マンションってどうよ?新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関西圏新築分譲マンションのほとんどを網羅。

関西圏の新築分譲マンション情報

マンションってどうよ?関東版はこちら  |  初めての方へ  |  サイトマップ

ホーム 専門家に聞く! 住宅ローン 希望物件を探す クチコミ情報 四天王コラム 用語集 みんなの広場
ホーム > みんなの広場 > リバーガーデン福島
ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから
みんなの広場

■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1-

リバーガーデン福島

1 名前: 38才男04/10/19 11:43 ID:V8PV9celyM
西九条駅から野田方向に5分。このマンションが建設中です。
夏前から分譲しているようですが、まだ年内ぐらいは販売期間
のようです。完成は来夏だから売れ残ればまだまだ販売期間
も延びるかもしれませんが。
建物自体にこれといった特徴はないのですが、
駅・都心に近いのに割と坪単価が安いので購入するつもりです。
ただ、逆に「不動産に掘り出し物はない」と言われるだけに、
落とし穴がないか注意点はあるのでしょうか?

2 名前: nobu04/10/20 02:09 ID:0bA3v4.oiA
別に落とし穴ってほどのモノはないと思いますが。
敢えて言えば、
・本人住居用ってことで補助受けてるから賃貸に出せない
・駐車場が無料(=収入がない)のでメンテ費用は修繕費から
 出さないといけない
・使わないかも知れない付帯設備のメンテ費用が後々までかかってくる
・木には虫がわきやすいかも
 って事くらいでしょうか。

あと、個人的には、部屋選びが一長一短で難しいと思いましたね。
南向きは、どちらの棟も、低層部は、"隣のマンション"、"駐車場"が
それぞれあって、日照が確保されるかどうか分からないので高層の部屋を
選ばざるを得ない。やはり値段も高め。
西向きは、眺望はいいが、面している道路が、卸売市場へのトラック
などの通り道になるので、騒音、排ガスなどが予想される。
東向きは特に欠点はないが、部屋数が少なく、日照も多くは望めない。
 って感じで、個人的に「いいかな?」という部屋を選ぼうと思ったら、
どれも高額な部屋になってしまい、結局条件に合いませんでした。
 日照とか道路沿いを苦にしないひとは、安価な部屋も選びやすいと
思います。

3 名前: 西村智教04/10/20 10:47 ID:/OgNVepFXc
初めまして。
リバー産業の物件は殆どが大規模プロジェクトなので、これまでの開発をみてもどれも割安感があります。
福島の物件は立地を含め、詳しい条件を存じませんが、最近の開発の中では最近の人気エリアから、少し離れているように思います。
上記の方の部屋選びが難しいという問題は、大規模プロジェクトにはよくある話で、広大な敷地に目一杯フルボリュームの容積で建てようと計画するので、幹線道路に接近しすぎ、向きが良くない、自己物件の駐車場の公害…色々あります。
購入までに譲れないポイント、妥協できるポイントを自身でしっかり把握して、再度検討してみましょう。

4 名前: 38才男04/10/21 17:59 ID:upFyVX7HF2
ありがとうございます。
もう少し検討します。

5 名前: 西村智教04/10/22 11:33 ID:ieLjjT7Q5o
いえいえ。
あの物件なら一気に完売なんて事態にはならないでしょうから、資金繰りでも無理のないよう検討してみましょう。

6 名前: toku04/10/30 00:50 ID:cRsUxWsT8g
先週の土曜にMRに行きましたが、もうほとんど残ってませんでしたよ。
まだ入居まで1年あると思ったらかなり売れてる方だという印象を受けましたが。

7 名前: sikkoku04/11/4 11:18 ID:KG2wjJIdvI
こちらのモデルルームに行きその後他のモデルルームに行って教えてもらった
ことですが、あのあたりは土壌汚染があるという噂だそうです。もともと工場
地帯であったところに不況でつぶれた工場あとに広大な敷地ができマンションを
建てるという流れになっているので、今まで蓄積されている工場の排出物による
汚染は否めないと感じます。また、地元では福島区のなかでも此花区さかいの
ところなので福祉区住人にしてみればそこは福島区にははいらないというような
イメージがあるようです。土地も市内の平均に比べて500万円ほどは違うようなので
売るときには土壌汚染の問題など考えると二束三文になるのでは?と不安になります。
間取りなどすごく気に入っているのでかなり迷います。どなたか詳しい方土壌汚染
についておしえてください。

8 名前: きき04/11/5 23:57 ID:/4YTwV6Jko
>>7
私はこのマンションは見に行ってないのですが、安いので気にはなってました。
駐車場代も無料でしたっけ?福島区には知り合いがいるのでいいかなと思ったのですが。
今度知り合いにも聞いてみよう。
けど同じ福島でも少し距離が離れるとよくわからないようですが。
福島区は割りと住民層のいい場所だとは思うんですけどね
土壌汚染は大阪市内だとあちこちにありそうです。
しかし、気にしているとマンションなんて買えないかな?
三菱地所の例もありますけど…

9 名前: 西村智教04/11/6 04:42 ID:BwH2pyEz/k
こんばんは。
土壌汚染は気になる問題ですが、最近の大規模なマンションは殆どが工場跡地なので、土壌汚染はかなりの用地であると考えていいでしょう。最近売出し中の大規模物件で、私の知る限り確実に工場跡地でないのは城東区のウィズパーク大阪、ここは以前は大阪府営住宅の中層団地でした。他も探せばあるとは思います。
ただ近年は土壌に対する規制が厳しくなった上に、消費者保護の規制もうるさいので、以前みたいにホッタラカシで建てる様な事はできなくなっています。
地下水の封じ込めや表土の入れ替え、現場での無害化処理まで対策は色々ですが、完全除去は難しいようです。
ちなみに要注意は工場だけでなく、ガソリンスタンドや車庫の跡地も、土壌汚染の危険性が高いようです。
どんな方法で対策工事をしたかを、購入前によく確認すべきですね。

10 名前: さくら04/11/6 13:30 ID:.igNpaYIfo
せやねん見ました(^^)
あの番組に出たと言うことで、急に人気がでるかもしれませんね。

11 名前: ガクト04/11/9 11:21 ID:hA3p.eEyo2
先日『せやねん』観て早速モデルルームへ見学に行きました!遅い時間帯にもいかかわらずメチャクチャ混んでましたよ。他のマンションではなかなか真似出来ない『川・森』敷地内には緑が溢れてますね。子供が居るせいかとても気に入りました!勿論、敷地内に大きな遊具等があってとても安全ですね。物件コンセプトが明快で納得です!思わず申込しちゃいました!沢山のマンション見学しましたが、一番気に入りました!今から楽しみです。

12 名前: sikkoku04/11/12 10:07 ID:KG2wjJIdvI
その後現地地元の友人に詳しく話しを聞きました。確かに大人にとっては便利で
すみやすい町ですが、子どもにとってはやはり土壌汚染の問題はきになると言って
いました。もともと製油会社があった土地で工業用油も取り扱っていただろうという
ことで土壌汚染問題は否めないようです。直接販売の方に聞いてみたところ確かに
鉛が規定よりかなり高い濃度が出たということです。対策はその部分とその周辺の
部分を汚染されていない土壌と入れ替えるというものでした。ただ、今まで蓄積された
ものがそれだけで完全になくなるわけではないと思います。また地元の人からはやはり
昔からその土地に近辺でもっとも大きな工場があったわけですので、自分だったら住むためには
買わないと言っていました。また学区についてですが、下福島中学校は福島区ではとてもいい
と聞き気に入ったのですが、将来的に学区編成の可能性があるかもと友人に聞きました。
下福島中学の周辺にマンションが増えてきて生徒数が増えてきた上にリバーガーデンとなると
かなり生徒数が増えるのと、野田中学のほうが距離的に近いので何年かあとにはその学区になるのでは?
と懸念していました。野田中はかなり荒れているので私立に行かせたほうがいいといわれました。(これらは
あくまでも友人の見解です)。間取りや緑、駐車場、価格ほとんど気に入っていて購入ムードに
なっていたのですが、地元友人の話を聞いて一気にさめてしまい、今は別の物件を申し込んでいます。
ただ自分は住むことにならなくても、都会のオアシスとして快適に過ごせる場所であればと願っています。

13 名前: せやねん04/11/13 11:16 ID:fKW.d3kwVk
食用油を作っていたと聞いていたのですが、工業用油も作っていたのですね。
確かに土壌汚染は心配です。

マンションコミュニティの方にも掲示板がありますよ。
参考にどうぞ。

パート1
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=kansai&tn=0011
パート2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=kansai&tn=0116

14 名前: 匿名05/11/11 00:37 ID:yDb6kBBY2o
マンションコミュニティの方の掲示板は登録制になるそうなので、
ここの板をアゲておきます。

15 名前: リバーガーデン福島住民A05/11/11 12:40 ID:RHABYSdvik
そうですね。ここでもいいじゃないか

16 名前: 住民B05/11/11 19:39 ID:BVw7jaBJ1Q
こちらだとIDも出るので、荒らしも減るんじゃないでしょうか。
引越した方が良いかもしれませんね。

17 名前: マリンカ05/12/28 13:42 ID:vfaKpRzYRU
こんにちは。
こちらは休止中ですか?

18 名前: 匿名05/12/28 23:17 ID:.REWOt35uo
休止中ではないですが、誰も書き込みしないですね。

19 名前: リバーガーデン福島住民A05/12/28 23:31 ID:wOIS.kLSvc
登録しないと書き込みできない掲示板は嫌いです。
池を埋め立てて浅くする件については私も反対です。まったく必要ないですから。
もし子供にとって危険があれば、25センチの深さの池と10センチの深さの池とは
どんな違いがあるのですか?

20 名前: 名無しさん05/12/29 01:59 ID:KynxzlkMig
関係無いんですけど私の知っているマンションでやはり小さい池と
いうかアプローチ部に水があって睡蓮があったりするところがあり
ます。深さはそうですねぇ〜20センチあるかないかでしょうか。
それなりに手入れもされて綺麗な水場だったりします。

でもそこもやっぱりボウフラがわきまして、蚊の大発生が予感された
為管理人さんがたくさん金魚をもらってきてくれて、ボウフラをどん
どん退治してくれていました。可愛い金魚に子供達も大喜び…。

でも障害物が無いのと、水深が浅かった為白鷺の格好の餌場となっ
ちゃいまして子供達の見守る中、鳥による金魚の大量虐殺が始まり
ました…orz。

めだかを残して水深を浅くするなら鳥対策、猫対策も考えないと全滅
して結局ただの蚊の養殖池になっちゃいます。なんか水が少なければ
少ないほど汚れやすい気がするんですけどねぇ。

21 名前: 匿名05/12/29 12:33 ID:5oSdM5YIkY
池の話ではないんですが、駐車場の入り口付近にあるカーブミラーの角度が
非常に無意味な方向を向いているような気がするのですが・・・もう何度も
出入りで衝突しそうになっています。みなさんはいかがでしょうか??

22 名前: リバーガーデン福島住民A05/12/29 15:45 ID:wOIS.kLSvc
入り口付近のカーブミラーの角度は確かにおかしいです。違うところ映っています。
管理人さんに言うかな。

23 名前: 名無しさん05/12/30 20:37 ID:.REWOt35uo
この掲示板が登録しないと使えないという話ですが、大した登録ではないですよ。
携帯から、ログイン名(自分で適当に設定)とパスワードを設定するだけですよ。
氏名、住所、電話番号など一切不要です。
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrepall.cgi?th=8#bottom

24 名前: マリンカ06/1/5 17:57 ID:eRnSM4FlHE
登録版のほうで駐車場荒らしの話題が出ていますね。
防犯カメラに顔まではっきり映っているのに、警察は動けないって?
管理の手薄な年末年始を狙った犯行でしょうが、今後が心配です。
マンション内だけでも事件の回覧や掲示があれば、お互い不審者にも気をつけれるのではないかな。

25 名前: 名無しさん06/1/6 15:35 ID:8De91Ih9D2
リバー産業のほかの物件の購入を検討している者ですが、
福島にお住まいの方は、実際に住んでみて隣戸や上下階の生活音は
どの程度聞こえますか。

参考にしたいので、是非くわしくお聞かせ下さい。

26 名前: 匿名06/1/6 22:57 ID:mev.el62ug
23のリンク先に音に関して書き込みありますよ。

27 名前: マリンカ06/1/7 07:23 ID:eRnSM4FlHE
おはようございます。
風の音のことですが、聞こえているのは7・8階以上の高層階だと聞きました。
アルミの手すり柵に西風が共鳴しているとか。
建設会社には報告済みらしいけど、止まらないみたいですね。
低層階の方からの苦情はまだないと大分前に聞きましたが・・・。

28 名前: マリンカ06/1/7 07:24 ID:eRnSM4FlHE
ごめんなさい。
風の音の話じゃないですね。失礼しました。

29 名前: YAA06/1/29 02:00 ID:eCo3rrbMOo
23のリンク見てhttp://mikle.jp/e-mansion/dispthrepall.cgi?th=8#bottom
に書き込みしようおもたら、携帯無いとだめなのね。。。
さみしーー

30 名前: CcFAKeYpC08/4/16 21:26 ID:rds1CGJ0.g
7cnvnR

31 名前: 名無しさん17/11/21 13:29 ID:TUmRaP9HoE
リバー産業(株)総合建設業 河 玉 植 (河村 健治)1941/12/28
出身地 慶尚南道大谷面 大阪府下の何処かの市長も帰化人で反日。入札や国が支援金を支出する施工現場では雨天に生コンを流しているが強度に問題では?こんな反日連中の言いなりの価格で入居する方達は大変な不幸に見舞われるだろう。

新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50

名前
E-mail(省略可)
■削除依頼
投稿内容の削除を希望する方は、件名に「削除依頼」と入力し、
●スレッド名 ●書き込み番号 ●削除してほしい理由
を明記の上、事務局宛にメールをお送りください。
事務局で内容を検討の上、削除の判断をします。
※内容によっては削除をお受けできない場合もあります。
※検討結果等の個別でのご返信はいたしませんので予めご了承ください。
削除依頼はこちらから

(C) read.cgi (Perl) ver3.1 http://www.toshinari.net/ by 森元俊成

売主デベロッパーが破産 民事再生 契約後に売主が倒産したら・・・その時あなたはどうなる?手付金が戻らないかも?

新築マンションを探す
 エリアから探す  沿線・駅から探す  新着物件から探す  テーマで探す

住まいのお金簡単計算 住宅ローンシミュレーション 住宅ローンや将来家計についてのわかりやすいシミュレーション。結果についてのアドバイスもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

マンションってどうよ?おすすめ情報
今週の新着物件★毎週水曜日更新
最新情報をいち早くGET!ほかの人よりも早く資料請求すれば希望の住戸が確保できるかも?
大規模タワーマンション
共用施設が充実!ホテルライクな生活を手に入れよう
完成済みのマンション特集
即、入居できる物件。特典付の住戸も紹介!
子育てママにオススメ!
病院や、公園、幼稚園が近いマンション特集

マンションってどうよ?注目リンク

これから販売予定のマンションは今からチェック!
今から資料請求しておけば、自分の望むお部屋がきっと手に入ります!
  ハイグレードマンション特集
稀少な立地、ゆとりあるプラン、充実のセキュリティなど、ワンランク上質な暮らしをどうぞ。
  テーマで選ぶ新築マンション
マンション探しの季節到来☆エリア&こだわりテーマで新築マンションをカンタン検索しよう!
  住宅ローンを勉強するなら
住宅ローンの最新金利情報、金利ランキング、基礎知識までお得な情報が満載!

ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから

今週の特集
2016/01/20更新 
最新情報を入手 これから販売予定の物件
今週登録された 新着物件情報
テーマで選ぶ新築マンション

大規模・タワーマンション 21物件

完成済みの新築マンション 32物件

シングル&カップル特集 43

間取りクイックサーチ
新婚さん向けのマンション 29物件
子育てママにオススメ! 29物件
特別コンテンツで楽しく探そう 149物件

ホームインスペクション 南勝

2010年 今年のマンション君 アンケート集計結果発表!

4コマ漫画「となりのマンション君」

みなさんのオススメ情報を投稿して下さい。みんなのクチコミ情報 マンション周辺の店舗・施設をチェック powed by マンションってどうよ?

緊急アンケート実施中!売主が倒産 その時のお気持ち、売主の対応を教えて下さい。

マンションってどうよ?メルマガ(無料) 関西圏の新築分譲マンションの情報と、マンション購入のために抑えておきたいポイントなどのメルマガです。マンション購入を検討されている方、将来的にマンションを購入しようとお考えの方。読んどいて損はないですよ!

売主デベロッパーが破産 民事再生 契約後に売主が倒産した・・・その時あなたはどうなる? 保証証書があっても手付金は戻らない?CLICK!!

発表!みんなが求める近畿圏 関東圏 マンションの適正価格は?ユーザーアンケート「あなたが今、マンションを買わない理由を教えて下さい」集計結果はこちらから>>

マンション値引き実態調査!!調査報告こちら!!

ページの先頭へ
ご利用に当たってのお願い | 免責事項・著作権 | 運営者の日記 | メルマガ | クレーム宅配便 | プレミアムサービス | マスコミ掲載履歴
ニュースリリース | コラム執筆実績 | 専門家ブログ集 | ご協力頂いてる専門家の方々 | 専門家募集 | NPO法人とは? | 運営者情報
プライバシーポリシー | リンク集 | 広告掲載 | お問い合わせ | 一戸建て住宅
NPO法人住宅情報ネットワーク マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!

Copyright © 2004 特定非営利活動法人 住宅情報ネットワーク All right reserved