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ニュースリリース

報道関係者各位
NO−04−04

平成16年7月20日
特定非営利活動法人 住宅情報ネットワーク
〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町4丁目4番14-1001号

消費者は間取り、周辺環境にこだわってマンションを選別。

マンションは「終の住み家」へ。

「マンションってどうよ?」    http://www.m-douyo.jp

消費者は購入検討に対して真剣、詳細なアドバイスを求めています。

  • 当サイトの人気コーナー「専門家に聞いちゃおう!」は「物件全般」・「ローンと税金」・「契約と法律」・「その他」の4つのカテゴリーがあります。その中で消費者から最も質問が多いのは「物件全般」。
  • 特に、今現在検討しているマンションの間取りプランについての質問が目立ちます。
  • 住戸の向きによるメリット・デメリットやライフスタイルによる間取りプランについての質問、構造的な問題点などです。
  • また、購入を検討している住戸のミクロ的な住環境に対しても意見を求められています。
  • 何故そういった質問が当サイトに寄せられるか?
  1. 消費者は住戸の詳細まで吟味し、真剣に検討しています。
  2. モデルルームでの営業担当者は「売ろう」という気が強く、適切なアドバイスをしてくれない。

と考えられます。

マンションは一戸建て購入のワンステップではなく「終の住み家」へ。

  • バブル経済崩壊前、マンション購入は一戸建て購入までのワンステップに過ぎませんでした。
  • 賃貸マンション → 分譲マンション購入 → 分譲マンションから一戸建てへの買い換え という構図です。
  • 土地神話が崩れ、地価が下落し続ける現在、中古マンションは新築時の価格を当然割り込むため、マンションは一戸建てへのステップにはなりません。
  • マンションは「終の住み家」になろうとしています。
  • 当サイトに寄せられる消費者の質問からもそれが読み取れます。

※当サイトを通して、消費者に対しマンション購入に関する情報提供を行い、業界の活性化・健全化を目指しています。

このプレスリリースに関するお問い合わせは下記まで

特定非営利活動法人 住宅情報ネットワーク  事務局長 荻野 重人
TEL.06-6251-1346  FAX.06-6251-1347  E-MAIL ogino@m-douyo.jp (定休日:水曜日)

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