マンションってどうよ?新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関西圏新築分譲マンションのほとんどを網羅。

 関西圏の新築分譲マンション情報

マンションってどうよ?関東版はこちら  |  初めての方へ  |  サイトマップ
ホーム 専門家に聞く! 住宅ローン 希望物件を探す クチコミ情報 四天王コラム 用語集 みんなの広場
マンションってどうよ?関西版ホーム > 専門家に聞いちゃおう! > プロフィール
ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから
専門家に聞いちゃおう!  
質問検索



(免責事項)
専門家の回答はあくまでも参考アドバイスです。
それにより消費者の方に損害が発生した場合でも当NPO法人では一切責任を負いません。


荻野重人
NPO法人 住宅情報ネットワーク

荻野重人
住所: 〒532-0011
大阪市淀川区西中島5-11-9
NPO法人 住宅情報ネットワーク
 
TEL: 06-6304-8833 FAX: 06-6304-8832
 
メールアドレス: ogino@m-douyo.jp
 
URL: http://www.m-douyo.jp
中堅デベロッパー2社で約13年、マンション企画及び広告関係に携わり、その後約7年間マンション販売会社で直接お客様と接してきました。その経験を生かし、皆様のお役に立てればと思っています。
マンション業界の不透明な部分、皆様が不安に思っている部分をこのホームページを通じて解消し、皆様が満足するマンション供給の一助となれたらと考えています。宜しくお願いいたします。

質問

H19、H20入居者の住宅ローン減税
質問者:たっちゃん さん 質問日時:2010-08-11 13:08:59 回答件数:5
マンションを購入し,H20年に入居しました.
最初の6年間は20万円,以降の4年間は10万円で
計160万円の減税が受けられると聞いていました.

金融危機以降,年収が減り所得税が20万円に到達しなかった
ため,所得税からの控除額も同様になりました.
差額分の扱いについて区役所に確認しましたが,
住民税を利用した補填はH18年入居者までとのこと.

・・・ そうした説明は銀行や不動産業者からは一切ありませんでした.
真水で160万円が還ってくると思っていたのでがっかりです.

質問が二つあります.
【Q1】
 控除上限額との差額を支給してもらう方法はありますか?

【Q2】
 H19年以降入居者からみるとどうも不公平に感じますが
 この不公平感を薄める(政治サイドの)ロジックはありますか?

回答

H19、H20入居者の住宅ローン減税
回答者:荻野重人 回答日時:2010/08/12 15:15:27
「マンションってどうよ?」運営者の荻野です。

住宅ローン減税は年末のローン残高に対して、一定額(入居した年の控除率)を税額控除する制度です。税額控除は支払った所得税が還付される制度ですので、支払った税金を超える還付は受けられません。

また、住宅ローン減税は「今年が最後」といいながら、何度も制度の延長を繰り返し、年末ローン残高の限度額や控除率が入居した年によって異なります。

そのため、入居した年によって還付される税額が大きく変わる場合があります。

但し、一旦入居してしまうと、税源移譲などの大きな税制改正がない限り、入居した年の制度での控除となり、将来的に変わることはありません。

たっちゃんさんのケースでは所得が減ったため、支払う所得税が少なくなり控除額の上限を受けられなくなったとのことですが、前述の通り、残念ですが、支払っていない税金の還付は受けられません。また、平成20年入居の制度では、住民税からの控除も受けられません。

いくら営業担当者からそのような説明がなかったからといっても、それを支払ってもらうことは難しいでしょう。

最寄りの税務署で確認してみてください。


質問

【至急お願いします】要望書の変更は可能ですか?
質問者:ユカ さん 質問日時:2010-06-08 10:08:39 回答件数:5
購入を検討しているマンションがあり、希望の部屋タイプは決まっていたものの階数(1階と2階)ですごく悩んでいました。

予算的には1階でしたが、低層階のためか1階は第1期申し込みでもプラン(間取り)変更できないと決まっており、プラン変更を希望していたため、どうしようか迷っていました。
しかし、営業の方が売主だか建設会社?とかけあってくれて、要望書を出せばプラン変更できそうですと言われ、要望書を提出しました。
しかし、その後両親に相談したり、自分自身でも冷静に色々条件面を考えた結果、やはり2階が欲しくなってしまいました。その中で、昨日ローン審査OKと、プラン変更の正式OKの連絡をいただきました。
この場合、別の部屋の要望書を提出することは可能ですか。
(無理矢理プラン変更をしてもらった感もあり、要望書を出す際も営業の方にはウチもそれなりのリスクを抱えてますと言われました。)
当然営業の方は気分を害されるとは思うのですが、失礼な話、お金を出すのは私なので、納得いく形で進めたいというのが本音です。ただ、ひとつ懸念があるのは、もし2階が抽選となった場合、やはり選んではもらえないですかね・・・。2階に要望書が出ているかどうかはまだ確認していませんが、やっぱり営業の方も人の子ですし、イラっとした客には親切にしないですよね?
どういう方法で話を進めるのがベストか悩んでいます。2階で抽選にもれた場合、当初の1階で申し込むつもりはありません。そのことも伝えた方がいいですよね。

長文ですみません。よろしくお願いします。

回答

【至急お願いします】要望書の変更は可能ですか?
回答者:荻野重人 回答日時:2010/06/09 13:05:49
「マンションってどうよ?」運営者の荻野です。

要望書は申込み、契約前に提出するものです。そのため、法的な拘束力はありません。一旦要望書を提出した後、他の部屋へ要望書の変更は可能です。

1階住戸のプラン変更を了解していただいたと言うことですが、売買契約前ですから書面等交わしていないと思われます。ユカさんが1階住戸を申込まなかったからといってペナルティはありません。もし、1階住戸がユカさんと他の方で抽選となり、ユカさんが落選した場合、その方がプラン変更を希望しないケースもあります。

2階住戸が抽選になり、落選した場合でも1階住戸は購入しないつもりでしたら、正々堂々と2階住戸で申込みましょう。何の問題もありません。但し、ユカさんがおっしゃるように、2階で落選した場合でも1階を申込まない旨を担当者に伝えておいた方が良いでしょう。

マンション購入は大きな買い物です。後から後悔しないように納得して購入してください。ただ、担当者もプラン変更の件では社内や現場との調整をしていただいたわけですから、「せっかく動いてただいたのに申し訳ない」という気持ちで接することですね。お互いに気持ちよく購入したいものです。


質問

年内の住宅ローン控除
質問者:松本 さん 質問日時:2010-05-26 02:37:48 回答件数:5
先日、入居が11月末(引渡し)のマンション契約をしました。
今年分の住宅ローン控除を可能にしたいと思い、登記を急いでもらうつもりでおりましたが、子供の学校の関係で住民票の移転・実際に住むのが来年3月末になります。
この場合、年内の住宅ローン控除を適用してもらうのは不可能なのでしょうか?
年内手続きをするには12月5日までに書類が必要になるため、登記書類を5日程でお願いしなければならないのですが、住民票が移転されていなければ年内は不可能なのであれば、急ぐ必要もないため、お教えいただきたくお願い致します。

回答

年内の住宅ローン控除
回答者:荻野重人 回答日時:2010/05/28 12:14:28
「マンションってどうよ?」運営者の荻野です。

住宅ローン減税は、「居住の用に供した年以後の各年分の所得税額と住民税から控除される」ものです。「居住の用に供する」とは、引越しをして実際に住むということです。
そのため、実際に住む時期が2011年になる場合には、2012年に確定申告の上、2011年に納めた所得税と2011年の所得により決定した2012年に納める住民税から控除を受けることになります。

11月に引渡しを受ける場合は、所有権移転(保存)登記と融資実行は11月になります。2010年に引越しをせずに2011年に引越しをすると、2010年の住宅ローン減税は受けられず、最長10年の減税期間が1年減って9年となります。

2011年に引越しをする場合で、10年間の減税を受けるためには、2011年になってから融資実行されなければなりません。融資実行を遅らせると言うことは売主の資金回収が遅れることになりますので、それを売主が承諾してくれるかどうかが問題となります。

引渡しと融資実行を2011年に遅らせることが可能かどうかを担当者に確認してみてください。


質問

分譲マンションの購入申し込みのキャンセルと手付金について
質問者:といぼっくす さん 質問日時:2010-05-06 18:59:37 回答件数:5
5/5に分譲マンションの購入申込書と手付金として1万支払いを済ませました。
5/6に冷静に考えて購入をキャンセルしたいと考えています。
この場合違約金や罰則金など取られるのでしょうか?
すでに支払ってしまった手付金は返金されるでしょうか?
契約予定日が5/7となっており時間もあまりありません。

ご回答よろしくお願い致します。

回答

分譲マンションの購入申し込みのキャンセルと手付金について
回答者:荻野重人 回答日時:2010/05/07 09:55:21
「マンションってどうよ?」運営者の荻野です。

契約予定日が5/7とありますので、未だ契約書を交わしていないのですよね。その場合、現時点で支払った1万円は、「手付金」ではなく「申込金」となるでしょう。

売買契約前にキャンセルした場合は、ペナルティなどはなく、申込金は返還されることとなります


質問

確定申告後の住民税
質問者:melody さん 質問日時:2010-03-11 18:12:39 回答件数:5
昨年、建売の一戸建てを購入したので、今年は住宅ローン減税を行うなために、先日確定申告をしました。
本来ならば¥245900−が還付されるはずですが
年間の源泉徴収額が¥162300−だったため、
差額分は住民税から差し引かれるのでしょうか。
また、この分も自分で申告しなければいけませんでしょうか。

回答

確定申告後の住民税
回答者:荻野重人 回答日時:2010/03/15 09:47:26
「マンションってどうよ?」運営者の荻野です。

住宅ローン減税による最大控除額が源泉徴収税額を超える場合、残りの控除額は住民税から控除されるようになりました。
但し、住民税からの控除額は、所得税からの減税分と同額までで、1年間97,500円が上限となります。

住民税からの控除に関しましては、申告は不要です。
住民税は昨年に納めた住民税が戻ってくるのではなく、今年支払う住民税(昨年の所得に対して支払うことになります)が減税されたものとなるため、所得金額によりますが、昨年の住民税よりも支払い金額は低くなるはずです。







新築マンションを探す
 エリアから探す  沿線・駅から探す  新着物件から探す  テーマで探す

住まいのお金簡単計算 住宅ローンシミュレーション 住宅ローンや将来家計についてのわかりやすいシミュレーション。結果についてのアドバイスもあるので、ぜひ試してみてくださいね。


  マンションってどうよ?おすすめ情報
今週の新着物件★毎週水曜日更新
最新情報をいち早くGET!ほかの人よりも早く資料請求すれば希望の住戸が確保できるかも?
大規模タワーマンション
共用施設が充実!ホテルライクな生活を手に入れよう
完成済みのマンション特集
即、入居できる物件。特典付の住戸も紹介!
子育てママにオススメ!
病院や、公園、幼稚園が近いマンション特集

  マンションってどうよ?注目リンク

  これから販売予定のマンションは今からチェック!
今から資料請求しておけば、自分の望むお部屋がきっと手に入ります!
  ハイグレードマンション特集
稀少な立地、ゆとりあるプラン、充実のセキュリティなど、ワンランク上質な暮らしをどうぞ。
  テーマで選ぶ新築マンション
マンション探しの季節到来☆エリア&こだわりテーマで新築マンションをカンタン検索しよう!
  住宅ローンを勉強するなら
住宅ローンの最新金利情報、金利ランキング、基礎知識までお得な情報が満載!

ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから


 
ご質問はこちらから!

無料 質問する!
質問カテゴリー
物件全般
ローンと税金
契約と法律
その他

回答数ランキング
1位 大阪の不動産屋さん(2)
2位 荻野重人さん(0)
3位 春名 敏喜一さん(0)
4位 尾浦 英香さん(0)
5位 事務局さん(0)

今週の特集
2016/01/20更新 
最新情報を入手 これから販売予定の物件
今週登録された 新着物件情報
テーマで選ぶ新築マンション

大規模・タワーマンション 21物件

完成済みの新築マンション 32物件

シングル&カップル特集 43

間取りクイックサーチ
新婚さん向けのマンション 29物件
子育てママにオススメ! 29物件
特別コンテンツで楽しく探そう 149物件


ホームインスペクション 南勝



2010年 今年のマンション君 アンケート集計結果発表!

4コマ漫画「となりのマンション君」

みなさんのオススメ情報を投稿して下さい。みんなのクチコミ情報 マンション周辺の店舗・施設をチェック powed by マンションってどうよ?

緊急アンケート実施中!売主が倒産 その時のお気持ち、売主の対応を教えて下さい。

マンションってどうよ?メルマガ(無料) 関西圏の新築分譲マンションの情報と、マンション購入のために抑えておきたいポイントなどのメルマガです。マンション購入を検討されている方、将来的にマンションを購入しようとお考えの方。読んどいて損はないですよ!

売主デベロッパーが破産 民事再生 契約後に売主が倒産した・・・その時あなたはどうなる? 保証証書があっても手付金は戻らない?CLICK!!

発表!みんなが求める近畿圏 関東圏 マンションの適正価格は?ユーザーアンケート「あなたが今、マンションを買わない理由を教えて下さい」集計結果はこちらから>>

マンション値引き実態調査!!調査報告こちら!!



広告
ページの先頭へ
ご利用に当たってのお願い | 免責事項・著作権 | 運営者の日記 | メルマガ | クレーム宅配便 | プレミアムサービス | マスコミ掲載履歴
ニュースリリース | コラム執筆実績 | 専門家ブログ集 | ご協力頂いてる専門家の方々 | 専門家募集 | NPO法人とは? | 運営者情報
プライバシーポリシー | リンク集 | 広告掲載 | お問い合わせ | 一戸建て住宅
NPO法人住宅情報ネットワーク マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!

Copyright © 2004 特定非営利活動法人 住宅情報ネットワーク All right reserved