マンションってどうよ?新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関西圏新築分譲マンションのほとんどを網羅。

 関西圏の新築分譲マンション情報

マンションってどうよ?関東版はこちら  |  初めての方へ  |  サイトマップ
ホーム 専門家に聞く! 住宅ローン 希望物件を探す クチコミ情報 四天王コラム 用語集 みんなの広場
マンションってどうよ?関西版ホーム > 専門家に聞いちゃおう! > プロフィール
ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから
専門家に聞いちゃおう!  
質問検索



(免責事項)
専門家の回答はあくまでも参考アドバイスです。
それにより消費者の方に損害が発生した場合でも当NPO法人では一切責任を負いません。


小西吉弘
経営・法務・労務管理コンサルタント/マンション管理コンサルタント

小西吉弘
住所: 〒614-8101
京都府八幡市川口浜19-17
 
TEL: 075-983-4844 FAX: 075-983-4844
 
メールアドレス: y.konishi1141@maia.eonet.ne.jp
 
URL:
大手デベ系管理会社にて実務を経験。
管理組合をないがしろにした管理会社実態に疑問を抱き、マンション問題に取り組む事を決意しました。 

『管理会社主導の運営から管理組合主導の運営へ!』
・顧問契約
・マンシヨン問題全般
・管理費節減
・管理規約作成
・大規模修繕
・管理会社変更(手続〜総会まで)
・決算資料の分析と指針
・管理会社の活用方法
・個人相談(購入・トラブル他)

質問

水漏れ被害放置
質問者:カビアレルギー さん 質問日時:2017-09-16 21:21:37 回答件数:5
分譲マンション自室の天井が歪んでいるのに気づき、その後、水漏れがおきました。
管理会社に連絡して翌日現状を確認してもらいました。
水漏れ箇所を確定するのが上階の住人の都合により、2週間後でした。

結果、上階のエアコンの排水ドレンが劣化、断裂しておりベランダ壁より外へ水が流れずに壁内を伝ってうちの天井へ水が流れていました。排水ドレンが断裂しているのを1-2年前より認識していた様子です。
原因がはっきりし、管理会社より聞いたにも関わらず、上階の住人はエアコンを使用し、水の滴る音が聞こえました。
確認のため、天井の石膏ボードを一部剥がした状態で、その天井裏は全面が緑のカビだらけです。
大変な不便を生じ、体調も優れない生活です。

上階がエアコンを修理し漏水が発生しないことを確認できたら、見積もりを取ってうちの修繕ができるとの事です。
原因解明後1週間経過後、何の音沙汰もないのでこちらからエアコンの修理がどうなっているのか管理会社に問い合わせるも、上階と連絡が取れない、とのんびりしています。
このままではうちの修繕がいつできるのか、見通しも立ちません。ただじっと待っているだけです。

上階の住人から一言もないこと、修繕に取り掛かれるよう管理会社が責任を持って上階に現状を通達していない事、日に日に腹立たしく思っています。

一日も早く修繕の段取りができるようにするためには、こちらはどうすれば良いのでしょう。
尚、費用はマンションの保険から支払われるようです。

回答

水漏れ被害放置
回答者:小西吉弘 回答日時:2017/09/17 21:22:06
マンション管理コンサルタントの小西です。

苦情は管理会社ではなく管理組合に申し立てます。
管理組合〜管理会社〜保険会社という流れになります。
管理組合は水漏れの原因がどこにあるのか調査する必要が
あります。
原因が区分所有者の過失などによる場合は当然にその人が
補修費を負担しなければなりません。
また、損害が生じている場合は損害賠償を請求できます。

管理会社も管理組合へ早急に報告し、対応なければなりません。
ご質問のように対応が遅いのは管理会社の怠慢です。


管理組合に強く申し出て早急な対応を求めてください。
あらかじめ水漏れなどの事故に備えて管理組合で損害保険に
加入している場合があります。
このような場合には、保険会社に連絡するなどして
ほけんによる対応となります。


質問

キャンピングカーの駐車について
質問者:おおこまさん さん 質問日時:2017-09-13 18:00:33 回答件数:5
ご回答頂ければ幸いです。築10年の分譲マンションで最近、大型のキャンピングカーを駐車されています。真上に丁度、防犯カメラがあり、車高があるため、カメラを塞いでいます。規約では、駐車場の高さ制限はありませんが、防犯上の理由で契約解除は出来るのでしょうか?このままだと、カメラの設置場所を変更する事になり、それらのかかる費用はだれが支払うのでしょうか?すみませんよろしくお願いします。

回答

キャンピングカーの駐車について
回答者:小西吉弘 回答日時:2017/09/17 21:35:08
マンション管理コンサルタントの小西です。

管理管理規約、駐車場使用細則に違反していなければ
管理組合から契約解除の申し入れはできません。

管理組合に防犯カメラの役目を果たさない旨を申し出て
カメラの移動を申し出るか、理由を説明して契約者に
場所の変更を依頼するしかないと思います。
カメラを移動する場合は管理費からの出費となります。


質問

敷金,礼金に関する割合
質問者:たけし家 さん 質問日時:2017-08-01 00:48:04 回答件数:5
始めまして.私今年入社したばかりの24歳です.

今回は表題の通り敷金・礼金に関して質問させていただきます.

この度赴任先が愛知県に決まり,名古屋市に住んことになりました.先日無事に契約し,物件も決まって喜んでいる中,同僚からこんな事を言われました.「いい物件だね!でも,敷金1・礼金3ってかなり高くないか?」とのことでした.一応会社の方では敷金・礼金全額会社負担と書いてあり,全く気にすることなく契約を行いました.

名古屋市(今回契約したのは中川区です)では,このような割合が普通なのでしょうか.よろしければご回答よろしくお願いいたします.

物件情報としましては
・築浅(一年以内)
・最上階(8階建)
・角部屋

といった条件でした.

回答

敷金,礼金に関する割合
回答者:小西吉弘 回答日時:2017/08/02 13:38:58
マンシヨン管理コンサルタントの小西です。

仲介手数料は法律で定められていますが
礼金や敷金の金額をいくらにするのかについては
民法その他の法律では規定がありません。
各地方の慣例にゆだねられ、貸主の主導ということになります。
借りる方が、提示された金額でかまわないということであれば
その金額で契約は成立してしまいます。


質問

マンション管理規約について
質問者:TOUKO さん 質問日時:2017-07-25 22:41:50 回答件数:5
分譲マンション購入後12年経ちますが、気になる事があり、
管理規約を見ようと自宅内を探しましたが見つかりません。
管理組合から配布されたのかも、記憶がありません。
通常は、入居後に配布されるのでしょうか?
管理組合に連絡しないと、閲覧出来ないのでしょうか?

回答

マンション管理規約について
回答者:小西吉弘 回答日時:2017/08/02 16:35:57
マンション管理コンサルタントの小西です。

管理規約はマンションの憲法です。
この管理規約は、区分所有法をベースに管理組合がつくります。
区分所有の基本原則に反するような内容を盛り込むことは
できませんが、
各マンションの実情に合わせて多くの事柄を決めることが
できます。

管理規約を承認して署名・捺印をしなければマンションを
購入することは出来ません。
したがって、鍵の引き渡しと同時に購入のしおり等と
一緒に渡されるものです。
購入のしおりのなかに綴じ込まれている場合も多いです。
確認してください。

管理規約はマンションの憲法・法律と位置づけられ、
マンションの区分所有者は,区分所有法と共に絶対に
遵守しなければならないものです。
区分所有法との優先関係については、同法に抵触しない
限りにおいて管理規約の定めが優先します。
使用細則は、管理規約を補完するための規定で管理規約と
同様遵守しなければなりません。

重要なものですから、もし紛失されたのであれば
管理組合または管理会社に申し出てください。
大抵は管理事務所に予備が印刷されて保管されている
はずです。


質問

分譲マンション アルコープ内の修理
質問者:さくら さん 質問日時:2017-05-18 07:42:03 回答件数:5
分譲マンションのアルコープ(門あり)内の壁の修理について質問です。
門を入ってすぐの頭上の壁の塗装が剥がれ落ちてきています。
管理人さんに伝えると、門内は共有部分じゃありませんと言われました。廊下は共有部分と認識していたのでしが、門があると共有部分じゃなくなるのでしょうか?頭上の壁の剥がれは、自己負担で直さなければいけないのでしょうか?

回答

分譲マンション アルコープ内の修理
回答者:小西吉弘 回答日時:2017/05/19 16:18:41
「マンション管理コンサルタント」の小西です。

ポーチ・アルコーブは、共用部分に該当し、区分所有者が専用に使用できる権利(専用使用権)を認められた部分です(住戸に付属するバルコニー・室外機置場・ポーチ・アルコーブ・玄関ドアの外側・窓枠・窓ガラス・網戸・面格子等は通常無償で専用使用できます)。
当然、修理に関しては管理組合の費用負担で行います。
管理員の見解は間違っていると思います。
管理会社のフロントマンに確認してください。
但し、専用使用部分の通常の使用に伴う管理に要する費用は、専有使用権有する者が負担することとされ、使用細則を遵守して使用しなければなりません。







新築マンションを探す
 エリアから探す  沿線・駅から探す  新着物件から探す  テーマで探す

住まいのお金簡単計算 住宅ローンシミュレーション 住宅ローンや将来家計についてのわかりやすいシミュレーション。結果についてのアドバイスもあるので、ぜひ試してみてくださいね。


  マンションってどうよ?おすすめ情報
今週の新着物件★毎週水曜日更新
最新情報をいち早くGET!ほかの人よりも早く資料請求すれば希望の住戸が確保できるかも?
大規模タワーマンション
共用施設が充実!ホテルライクな生活を手に入れよう
完成済みのマンション特集
即、入居できる物件。特典付の住戸も紹介!
子育てママにオススメ!
病院や、公園、幼稚園が近いマンション特集

  マンションってどうよ?注目リンク

  これから販売予定のマンションは今からチェック!
今から資料請求しておけば、自分の望むお部屋がきっと手に入ります!
  ハイグレードマンション特集
稀少な立地、ゆとりあるプラン、充実のセキュリティなど、ワンランク上質な暮らしをどうぞ。
  テーマで選ぶ新築マンション
マンション探しの季節到来☆エリア&こだわりテーマで新築マンションをカンタン検索しよう!
  住宅ローンを勉強するなら
住宅ローンの最新金利情報、金利ランキング、基礎知識までお得な情報が満載!

ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから


 
ご質問はこちらから!

無料 質問する!
質問カテゴリー
物件全般
ローンと税金
契約と法律
その他

回答数ランキング
1位 大阪の不動産屋さん(3)
2位 荻野重人さん(0)
3位 春名 敏喜一さん(0)
4位 尾浦 英香さん(0)
5位 事務局さん(0)

今週の特集
2016/01/20更新 
最新情報を入手 これから販売予定の物件
今週登録された 新着物件情報
テーマで選ぶ新築マンション

大規模・タワーマンション 21物件

完成済みの新築マンション 32物件

シングル&カップル特集 43

間取りクイックサーチ
新婚さん向けのマンション 29物件
子育てママにオススメ! 29物件
特別コンテンツで楽しく探そう 149物件


ホームインスペクション 南勝



2010年 今年のマンション君 アンケート集計結果発表!

4コマ漫画「となりのマンション君」

みなさんのオススメ情報を投稿して下さい。みんなのクチコミ情報 マンション周辺の店舗・施設をチェック powed by マンションってどうよ?

緊急アンケート実施中!売主が倒産 その時のお気持ち、売主の対応を教えて下さい。

マンションってどうよ?メルマガ(無料) 関西圏の新築分譲マンションの情報と、マンション購入のために抑えておきたいポイントなどのメルマガです。マンション購入を検討されている方、将来的にマンションを購入しようとお考えの方。読んどいて損はないですよ!

売主デベロッパーが破産 民事再生 契約後に売主が倒産した・・・その時あなたはどうなる? 保証証書があっても手付金は戻らない?CLICK!!

発表!みんなが求める近畿圏 関東圏 マンションの適正価格は?ユーザーアンケート「あなたが今、マンションを買わない理由を教えて下さい」集計結果はこちらから>>

マンション値引き実態調査!!調査報告こちら!!



広告
ページの先頭へ
ご利用に当たってのお願い | 免責事項・著作権 | 運営者の日記 | メルマガ | クレーム宅配便 | プレミアムサービス | マスコミ掲載履歴
ニュースリリース | コラム執筆実績 | 専門家ブログ集 | ご協力頂いてる専門家の方々 | 専門家募集 | NPO法人とは? | 運営者情報
プライバシーポリシー | リンク集 | 広告掲載 | お問い合わせ | 一戸建て住宅
NPO法人住宅情報ネットワーク マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!

Copyright © 2004 特定非営利活動法人 住宅情報ネットワーク All right reserved