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販売、建築現場からアドバイスします。知ってる人は得をする、知らない人は損をする。安心、安全、簡単にはお金がかかる。という世の中。過ぎたるは及ばざるごとし。人生の教訓はそのままマンション購入でも言えます。また夫婦も千差万別でそれぞれ皆違った価値観、環境、悩みがあります。住宅購入では、夢、希望、現実、将来、損得、正義、気持ちなどのバランスだと思います、何に重きを置くか人それぞれです。

質問

敷金,礼金に関する割合
質問者:たけし家 さん 質問日時:2017-08-01 00:48:04 回答件数:5
始めまして.私今年入社したばかりの24歳です.

今回は表題の通り敷金・礼金に関して質問させていただきます.

この度赴任先が愛知県に決まり,名古屋市に住んことになりました.先日無事に契約し,物件も決まって喜んでいる中,同僚からこんな事を言われました.「いい物件だね!でも,敷金1・礼金3ってかなり高くないか?」とのことでした.一応会社の方では敷金・礼金全額会社負担と書いてあり,全く気にすることなく契約を行いました.

名古屋市(今回契約したのは中川区です)では,このような割合が普通なのでしょうか.よろしければご回答よろしくお願いいたします.

物件情報としましては
・築浅(一年以内)
・最上階(8階建)
・角部屋

といった条件でした.

回答

敷金,礼金に関する割合
回答者:大阪の不動産屋 回答日時:2017/08/01 12:11:52
大阪の不動産屋です。
(ご参考になるかどうかわかりませんが・・・)


賃貸物件の敷金・敷引き・保証金・礼金などは地域性があります、
関東、関西でも習慣が違います、さらにその地域の需給バランスも大
きく影響します。

地域性は歴史的に見て「大家さん」が一般の方である場合が旧来からあるため
です。また、「かなり高くない?」というのもその同僚さんが
いつのどこの物件と比べてどれくらい高いとおっしゃっているの
かわかりません、

前述のとおり、賃貸借契約は大家さんが主導で設定しますので
物件によりそれぞれです、ちなみに大阪では敷金0〜2ヶ月、
礼金0〜3ヶ月が一般的でしょうか。


質問

マンション管理規約について
質問者:TOUKO さん 質問日時:2017-07-25 22:41:50 回答件数:5
分譲マンション購入後12年経ちますが、気になる事があり、
管理規約を見ようと自宅内を探しましたが見つかりません。
管理組合から配布されたのかも、記憶がありません。
通常は、入居後に配布されるのでしょうか?
管理組合に連絡しないと、閲覧出来ないのでしょうか?

回答

マンション管理規約について
回答者:大阪の不動産屋 回答日時:2017/07/26 14:03:31
こんにちは大阪の不動産屋です、毎日暑いですね。

さて、お尋ねの件ですが新築分譲マンションの場合は通常は
物件購入時に鍵などと同時に受け取ります、
もしかしたら取扱説明書の束の中に紛れているかもしれません、
万が一見つからなければ管理会社に再発行を依頼してください、
数百円で手配してくれるはずです。

中古での購入の場合は売主から引き渡されるのですが、紛失していれば
渡されませんね、再発行依頼してください。


質問

管理会社担当者の不誠実
質問者:湖畔の宿 さん 質問日時:2017-06-21 16:34:57 回答件数:5
大手分譲新築マンション購入居住し21年目になります。
今年4月1日頃水漏れ発見。和室畳が濡れて気づき管理組合→管理会社の担当→調査会社が水漏れ調査に来ました。ところが何度調べても漏水原因が判らず壁や床、ドアなど腐食の影響が出始めたころ5月初めピタッと水が止まりました。毎日バケツ1杯は出ていたのにです。生活も全く変化なく急に止まりそのまま1ヶ月過ぎる頃7回目の調査に来てもらい開口部から確認したらほとんど水濡れ箇所が無くなっていました。
原因不明のままで何か所もの開口部など原状回復するような提案を管理会社担当者から提案されビックリしましたが自己負担で原因調査するならご勝手にと言わんばかりで更にビックリでした。
乾燥させるために畳をどかしコンクリートむき出しで生活しているため今月14日朝少量の水漏れ再び発見。今度は原因が判る調査会社に来てもらえるようお願いしたが同じ作業員が8回目の調査に来ました。結果はもちろん原因不明です。そしてバケツ1杯雑巾絞りの日々が続き細かい虫が飛び回ってる状況です。
居住者の専有部からの漏水でないことは明白なのに(毎日生活してて水漏れしなかったのですから)何も対応しない担当者に管理組合からも督促してますがほったらかし状態です。
他の調査会社に依頼して費用を立て替え管理組合の保険請求することは可能か、自宅でまともに生活できないため収束するまで別の住居を借りた場合その費用も保険請求出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

回答

管理会社担当者の不誠実
回答者:大阪の不動産屋 回答日時:2017/06/22 10:32:21
大阪の不動産屋です。

大変な事態になっていますねお察し致します。
雨漏りなどでの漏水事故の原因調査はとても困難です、わざと色水
を流したり、温感カメラ(動画)を使い温度差で水道(みずみち)
を探ったり・・・です。管理会社もお手上げになった状態で
「水が止まってやれやれ」と調査終了したのでしょう。

しかし居住者としては原因解明をして処置をしたうえで原状回復
したいところですね、よくわかります。
そこで不誠実か否かは判断しかねますが”地域の消費者センター
”に相談するのもいいかもしれません。

築21年ってことは大規模修繕も実施済みですよね、その工事の
内容をチェックするか、次回の大規模修繕で万全を期するかも
具体的な対処につながります。

また、保険ですが管理組合で加入されているであろう”マンション
保険”で仮住まいを含めた損害は補償されると思いますので
管理組合経由で管理会社の相談して下さい。


質問

分譲マンション アルコープ内の修理
質問者:さくら さん 質問日時:2017-05-18 07:42:03 回答件数:5
分譲マンションのアルコープ(門あり)内の壁の修理について質問です。
門を入ってすぐの頭上の壁の塗装が剥がれ落ちてきています。
管理人さんに伝えると、門内は共有部分じゃありませんと言われました。廊下は共有部分と認識していたのでしが、門があると共有部分じゃなくなるのでしょうか?頭上の壁の剥がれは、自己負担で直さなければいけないのでしょうか?

回答

分譲マンション アルコープ内の修理
回答者:大阪の不動産屋 回答日時:2017/05/18 11:29:05
大阪の不動産屋です。
管理人さんが間違っている恐れが高いです、管理会社か管理組合に聞いてください。
アルコープ部分は・・・専有使用できる共用部分の場合がほとんどです。
10数年に一度の大規模修繕工事ではメンテナンス(塗装)する対象部分になります。


質問

駐車場料金の値上げについて
質問者:余裕が欲しい さん 質問日時:2017-05-12 00:59:39 回答件数:5
初めまして。
昨年4月に父が他界し、分譲マンション(築15年過ぎ)を相続しました。
そこに住むようになり、父が借りていた機械式駐車場を引き継いで使用させてもらっておりました。

昨年末、理事会で、修繕費の赤字が続いているので、使用していない駐車場を閉鎖して、メンテナンス費用を抑えようという案が持ち上がりました。

駐車場は、地上と地下の上下1台ずつの機械式二機と、上中下5台一機30台の機械式二機があります。
新築時は、満車だったようですが、今では20台ほどしか埋まっておらず、上下の機械式二機を閉鎖して点検や修理代金を無くして、修繕費に充てるとのことです。

私は、地下の1台を月16000円で借りていますが、上中下のどこかへ移動するように言われ、料金は月2000円〜4000円上がるそうです。

値上げは私のところだけです。

理事会では、駐車場の閉鎖については、決議され承認されました。
議事録には、料金については、明記されておりません。

現在空き区間は角ですが、マンションへバックで入り、出庫の際はギリギリのところで切り返しが必要なので、相当注意しなければなりません。

それでも、私は、値上げと不便な場所を承諾しなければならないでしょうか。
他の駐車場を借りることも考えていますが、生憎近くの月極は満車です。

長々と的を得ず書いてしまいましたが、困ってしまい、どなたか適切なアドバイスを頂戴したく、どうかお願いいたします。

回答

駐車場料金の値上げについて
回答者:大阪の不動産屋 回答日時:2017/05/18 11:25:26
大阪の不動産屋です。
お困りですね、お察しいたします。
マンションの駐車場問題は永遠の課題と言っても良いぐらい常に向き合わざるを得ません、この機械式駐車場の低稼働率、メンテナンス、設備更新問題は最も大きな問題です、駐車場賃料を修繕積立金に振り返る事自体議論を呼ぶところです。
マンションは管理規約、総会にて全て判断されます。戸建住宅と大きく違う事項です。
残念ながら総会議決があったのでしたら従わざるを得ません。しかし意見を述べる自由は奪われませんので管理組合に要望を申し入れて賛同を求めてください。







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