マンションってどうよ?新築マンション購入のお悩みに100人の専門家がお答え!関西圏新築分譲マンションのほとんどを網羅。

 関西圏の新築分譲マンション情報

マンションってどうよ?関東版はこちら  |  初めての方へ  |  サイトマップ
ホーム 専門家に聞く! 住宅ローン 希望物件を探す クチコミ情報 四天王コラム 用語集 みんなの広場
マンションってどうよ?関西版ホーム > 専門家に聞いちゃおう! > プロフィール
ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから
専門家に聞いちゃおう!  
質問検索



(免責事項)
専門家の回答はあくまでも参考アドバイスです。
それにより消費者の方に損害が発生した場合でも当NPO法人では一切責任を負いません。


吉村 健史
ZERO-FACTORY

吉村 健史
住所: 〒274-0072
千葉県船橋市三山1-2-5-102
ZERO-FACTORY
 
TEL: 090-3486-3146
 
メールアドレス: info_zerofactory@yahoo.co.jp
 
URL:
ゼネコンでの建築施工管理、構造事務所、店舗内装等の経験から何かお役に立てればと思います。

質問

外壁タイルの浮き
質問者:ゆず さん 質問日時:2015-04-25 11:22:13 回答件数:5
一部の外壁タイル数枚が見た目に片側が浮いた感じです。

業者に確認しました。

「施工時に壁の下地のなんらかの原因でタイルが浮いています。

空洞になっているか、下地が盛り上がっているのか、タイルを剥がしてみないとなんとも言えない。おそらく空洞かな?

穿孔してボルトを埋め、ボンドを注入してもよいが、タイルの片側は浮いていないので途中でタイルが割れてしまうこともある。

タイルを剥がして予備タイルを貼る方法もある。

周りのタイルはくっついているので浮いているタイルはおそらく剥がれないだろう」 とのことでした。

タイルの貼り直しは壁下地に負担がかかりそうですし、ボンド注入はでタイルが割れたら困るし、このまま放っておいたら、湿気とか室内に入りやすくなっても困るし、どうしようか迷っています。

分かりにくい説明ですが、ご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

回答

外壁タイルの浮き
回答者:吉村 健史 回答日時:2015/04/25 15:22:14
原因を突き止めることが先決だと思います。
分からないままだとまた同じ結果にもなりかねません。
タイルの大きさやその環境状況が不明ですので、それ以上の事は
申せませんが、単なる施工不良なのか、どこかしらからの漏水
が原因なのか。。。
それによって対処方法も変わってくると思います。


質問

戸境壁のドリル穴について
質問者:心配性 さん 質問日時:2015-02-18 13:15:23 回答件数:5
過去の質問で同じような物がありしたが、心配もあり質問させて頂きます
10年前に新築購入時、絵画を飾るため戸境壁に
ドリル穴をあけてしまいました。
あける際、管理会社の管理人に確認し、問題ないとの事で安心し、規約等確認せず行ってしまい、最近になり問題がある事をしり、質問させて頂きました。
穴はコンクリート用のプラスチックアンカーでおおよそ直径4~5ミリ程度、長さは3センチ位だと思います。
壁への影響(耐震性)や賠償問題等ご意見頂ければと思います。

回答

戸境壁のドリル穴について
回答者:吉村 健史 回答日時:2015/04/25 15:50:09
その程度なら耐震性には全く問題ないレベルだと思います。
ただし壁の厚みや周辺状況が不明なのではっきりとはわかりませんが、
穴をあけた際にクラックが入ってないか、隣戸側に何か
影響が出てないか、そのあたりが気になります。


質問

新築マンションの補修工事
質問者:ミルクママ さん 質問日時:2012-04-27 17:28:05 回答件数:5
新築の高級マンションを2年前に購入
1、リビングの梁がでこぼこしてきれいではない(クーラー取り付け業者に指摘される)コンクリートにじかにクロスを張ってるのでと言われる 
2、リビングの天井が平らでない、昼間はわからなかったが、夜照明を点けると所々に影が出来気になる。石膏ボードの境目の所で天井に張り付いた照明器具なので微かなのもでも影に出てしまうと技術的に無理と言われる。その他諸々気になる所があり(クロスの継ぎ目が目立つ、壁のかどが折れたままクロスが張られている天井から釘が出たままクロスが張られている、壁の一番下まで壁がない等) やり直してもらったがこの辺りではとても高いマンションなのにこんなに内装が下手で雑すぎるのかと腹立たしく思います。
1は初めの補修でクロスをはがして左官屋さんにきれいにしてもらいクロスを張った。これはきれいに仕上がりました。
2は取りあえず一度やり直させて下さいとの事で石膏ボードの境目にパテ(?)を塗りなだらかになるようにしてクロスを張った。が前より目立つようになった。今回最後の補修になるので2はもう一度やり直してもらいたいのですが石膏ボードからやり直して欲しいと言えるでしょうか?どこまで言えるでしょうか?よろしくお願いします

回答

新築マンションの補修工事
回答者:吉村 健史 回答日時:2012/05/07 21:01:10
新築高級マンションを購入したんですから、どこまでも言いましょう!
売り手側や施工側の情けない言い訳は聞く耳持たなくてよいと思います。
あなた方の品質管理はこのレベル?と言ってやりましょう。
やり方や過程はもうこの際聞いても無駄です。
出来上がりを本来あるべき姿に、綺麗にしてくれと言って下さい。
専門家が見ようが見まいが、住人の目線で汚いと思えば汚いんです。

今の段階で妥協点などは考えなくてよいと思います。
まずは納得いくまで引かないことです。

それで進展あればまたご相談ください。


質問

住戸内間仕切り壁の下地位置および材料等の提示
質問者:たんかんジュース さん 質問日時:2012-04-08 02:04:30 回答件数:5
新築マンション(RC造21F建て)を契約し、現在工事中(引渡し来年2月)。界壁は鋼製壁下地をカタログに記載されているが、専用住戸内の間仕切り壁は未記載。インテリア担当との話の際、内部間仕切りは下地があるので、家具等固定は可能と言われた。

耐震上、家具や食器棚等の固定はしっかりと行いたいので、売主営業担当者に、「間仕切り壁の下地の位置および使用材料(大きさ含む)の提示(施工図もしくは、購入者に渡せる図面に手書き記載したものでも可)」を求めたが、

営業担当者→ゼネコン現場責任者に聞いたところ、
・差異が生じたときに、購入者に迷惑がかかる
・下地設置箇所のルールがあるが、そこまで管理するスキームがない
・社外へ図面を渡すことは、(社内の?)規定により禁じられている
とのことで、図面は渡せないとの回答でした。
(契約者に知らせたくないという感じでした)

但し、それがわからないと追加オプションで壁補強を依頼しなければどうかがわからず、非常に困っています。

■質疑
下地に関しては、
http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/ippan/index.html
のような感じで、構成されていると思われますが、

・図面を見せてもらうこと(もしくは図面を写真で撮影すること)はできないのでしょうか? 

・使用する材料(木製か鋼製か、寸法など)など、教えてもらいものなのでしょうか?

・図面提示が難しい場合、購入する部屋と同じタイプの低層階は、既に工事が進んでおり、早い時期に施工されるものと思われます。その部分の現場写真などをとってもらうことはできないのでしょうか?

・もくしは、遅くなってしまいますが、契約住戸の工事写真(間仕切りの下地の写真)をとってもらうことはできないのでしょうか?

回答

住戸内間仕切り壁の下地位置および材料等の提示
回答者:吉村 健史 回答日時:2012/05/07 21:19:33
・図面を見せてもらうこと(もしくは図面を写真で撮影すること)はできないのでしょうか? 
→引き渡し前の為、外部(関係者以外)へ出すことは難しいと思います。


・使用する材料(木製か鋼製か、寸法など)など、教えてもらいものなのでしょうか?
→木製か鋼製かくらいは教えてもらえると思います。常識的に設計図に書かれてるはずなんですが。。。

・図面提示が難しい場合、購入する部屋と同じタイプの低層階は、既に工事が進んでおり、早い時期に施工されるものと思われます。その部分の現場写真などをとってもらうことはできないのでしょうか?
→工事写真もあまり出したがらないと思います。ただデベによっては施工中の見学会もやっている会社もありますし、お聞きになってみてはいかがでしょうか。

・もくしは、遅くなってしまいますが、契約住戸の工事写真(間仕切りの下地の写真)をとってもらうことはできないのでしょうか?
→同上


一つの提案としまして、平面プランはお持ちだと思いますので、そこに設置予定の家具や什器備品(詳細分かれば尚良い)を当て込んでみて下さい。それに対して木製であろうと鋼製であろうと下地補強が要る箇所については入れてもらうことは可能だと思います。


質問

壁と天井の隙間等
質問者:hirorin さん 質問日時:2010-04-19 11:45:53 回答件数:5
新築約一年の分譲マンション15階建ての15階(最上階)を購入しました。
間取りは一般的な4LDKですが、入居する前からリビングや和室、トイレ、廊下等の壁と天井の隙間がありました。
業者に言わせると1年点検で確認しますっと言われ3月に点検してもらいました。
日々隙間がひどくなり、ましてや床も少しフワフワした感じもありました。
業者は最上階では時々このような現象が起きるって言われました。
最初はまわりぶちをつけましょうと言われましたが、納得できず原因をはっきりしたかったため、ちゃんと調べてくれといったところ和室の床を剥いで床部分を見てもらったら支えになってる気の部分が少し浮いていたとの事でした。
その部分を補修してもたっら少しは改善しましたが、今度は反対方向がひどくなってしまいました。
もちろんふドアがちゃんと閉まらかったりしています。
またリビングの真ん中部分の天井に線が入ってたためそこも見てもらいました。
クロスを剥いでみたところコンクリートが割れてるとのことで、ここも補修が必要との事でした。

こういった場合、部分的に補修するより自分としては荷物を全部出して、もう一度ちゃんと全体的に見てもらいたいのですが、もう生活してますしどのようにしていいか分かりません。
でもこれって欠陥ですか??

わかりづらい文章になりましたが、もしよろしければアドバイスお願いします。

回答

壁と天井の隙間等
回答者:吉村 健史 回答日時:2010/04/20 00:20:44
瑕疵担保責任を追求できる事案であると思われますので
売主に対して一度ご相談されたほうが良いと思います。
基本的には先ず売買契約を結んだ相手と話されることが
望ましいと思います。

施工会社との話は、瑕疵になっている部位の原因の調査、
それに対する処置の方法等、施工に関すること。
売主とは、瑕疵担保責任に対する損害賠償も含めた
今後の金銭的な話をされた方が良いと思います。
※ご契約書をご確認下さい。(瑕疵に関する事項)

因みに以下、ご参考までに。
http://www.home-knowledge.com/kouza/ko02.html
-抜粋-
買主は売主に対し瑕疵担保責任を追求することができます。瑕疵担保責任とは売買の目的物に瑕疵(その物が取引上普通に要求される品質が欠けていることなど、欠陥がある状態)があり、それが取引上要求される通常の注意をしても気付かぬものである場合に、売主が買主に対して負う責任をいいます。
この場合、買主は瑕疵があることを知った時から、1年以内ならば売主に対し、損害賠償の請求ができますし、また瑕疵のために契約の目的を達することができないときは、契約を解除することもできます。そして、いずれの請求をする場合も売主に過失(瑕疵があるということを知らなかった)があることは要件ではありません。







新築マンションを探す
 エリアから探す  沿線・駅から探す  新着物件から探す  テーマで探す

住まいのお金簡単計算 住宅ローンシミュレーション 住宅ローンや将来家計についてのわかりやすいシミュレーション。結果についてのアドバイスもあるので、ぜひ試してみてくださいね。


  マンションってどうよ?おすすめ情報
今週の新着物件★毎週水曜日更新
最新情報をいち早くGET!ほかの人よりも早く資料請求すれば希望の住戸が確保できるかも?
大規模タワーマンション
共用施設が充実!ホテルライクな生活を手に入れよう
完成済みのマンション特集
即、入居できる物件。特典付の住戸も紹介!
子育てママにオススメ!
病院や、公園、幼稚園が近いマンション特集

  マンションってどうよ?注目リンク

  これから販売予定のマンションは今からチェック!
今から資料請求しておけば、自分の望むお部屋がきっと手に入ります!
  ハイグレードマンション特集
稀少な立地、ゆとりあるプラン、充実のセキュリティなど、ワンランク上質な暮らしをどうぞ。
  テーマで選ぶ新築マンション
マンション探しの季節到来☆エリア&こだわりテーマで新築マンションをカンタン検索しよう!
  住宅ローンを勉強するなら
住宅ローンの最新金利情報、金利ランキング、基礎知識までお得な情報が満載!

ライフスタイルに合った新築マンション探しはこちら
これから販売するマンション特集
人気のマンションは早めの情報収集がポイント。一覧から気になる物件をチェックして資料請求しよう
 詳しくはこちらから
エリア&こだわりテーマで検索!
エリアから、価格から、広さから、マンションの規模、駅近マンションなどテーマでマンションを検索!
 詳しくはこちらから
大規模・タワーマンション特集
コンシェルジェサービスにスカイラウンジ、パーティールームなど、まるでホテルな生活を手に入れよう!
 詳しくはこちらから
完成済みの新築マンション特集
完成済みなら外観や共用施設が確認でき、日当りや風通しも自分の目で見て体感できるから安心・納得!
 詳しくはこちらから


 
ご質問はこちらから!

無料 質問する!
質問カテゴリー
物件全般
ローンと税金
契約と法律
その他

回答数ランキング
1位 高下弘之さん(14)
2位 善見 育弘さん(2)
3位 吉村 健史さん(2)
4位 村手 秀樹さん(2)
5位 大阪の不動産屋さん(2)

今週の特集
2016/01/20更新 
最新情報を入手 これから販売予定の物件
今週登録された 新着物件情報
テーマで選ぶ新築マンション

大規模・タワーマンション 21物件

完成済みの新築マンション 32物件

シングル&カップル特集 43

間取りクイックサーチ
新婚さん向けのマンション 29物件
子育てママにオススメ! 29物件
特別コンテンツで楽しく探そう 149物件


ホームインスペクション 南勝



2010年 今年のマンション君 アンケート集計結果発表!

4コマ漫画「となりのマンション君」

みなさんのオススメ情報を投稿して下さい。みんなのクチコミ情報 マンション周辺の店舗・施設をチェック powed by マンションってどうよ?

緊急アンケート実施中!売主が倒産 その時のお気持ち、売主の対応を教えて下さい。

マンションってどうよ?メルマガ(無料) 関西圏の新築分譲マンションの情報と、マンション購入のために抑えておきたいポイントなどのメルマガです。マンション購入を検討されている方、将来的にマンションを購入しようとお考えの方。読んどいて損はないですよ!

売主デベロッパーが破産 民事再生 契約後に売主が倒産した・・・その時あなたはどうなる? 保証証書があっても手付金は戻らない?CLICK!!

発表!みんなが求める近畿圏 関東圏 マンションの適正価格は?ユーザーアンケート「あなたが今、マンションを買わない理由を教えて下さい」集計結果はこちらから>>

マンション値引き実態調査!!調査報告こちら!!



広告
ページの先頭へ
ご利用に当たってのお願い | 免責事項・著作権 | 運営者の日記 | メルマガ | クレーム宅配便 | プレミアムサービス | マスコミ掲載履歴
ニュースリリース | コラム執筆実績 | 専門家ブログ集 | ご協力頂いてる専門家の方々 | 専門家募集 | NPO法人とは? | 運営者情報
プライバシーポリシー | リンク集 | 広告掲載 | お問い合わせ | 一戸建て住宅
NPO法人住宅情報ネットワーク マショラーとデベロッパーの橋渡し、それが我々の使命!

Copyright © 2004 特定非営利活動法人 住宅情報ネットワーク All right reserved