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質問

住人の騒音について
質問者:とりどし さん 質問日時:2017/01/09 22:32 回答件数:1
近隣の騒音に悩んでいます。
発生源の部屋は分かりません。
管理組合や管理会社に相談をしたいのですが、「何号室の住人が苦情を言っている」というのが知れると、後で音の発生源の部屋の住人から何か嫌がらせでも受けてしまわないか?と心配で、相談もできない状態でいます。
何度か匿名による投書をし、注意喚起の貼り紙がされましたが、ほとんど効果がありませんでした。
こちらの名を明かして直接相談しないと解決には結びつかないものでしょうか?
名を明かして苦情を出しても大丈夫でしょうか?
名を明かすことで嫌がらせを受けた、などという事例はあるのでしょうか?
どうしたら良いか迷っています。
宜しくお願いします。

回答

住人の騒音について
回答者:小西吉弘 回答日時:2017/01/15 18:59:54
「マンション管理組合コンサルタント」の小西です。

どこの管理組合でも匿名の苦情や相談等の投書は無視するというのが原則です。
要望や苦情を述べることは表現の自由の一つですが、表裏一体として自分の発言には責任を持たなければなりません。
匿名の投書は責任の所在を隠す意図がありますので表現の自由とは言えません。

嫌がらせは、れっきとした犯罪です。
嫌がらせを受けたら、その程度によりますがホームビデオを設置するなどして犯人を特定したうえで、警察の手を借りて法的に対応していけばよいと思います。

マンションの生活騒音は、音源が分らない場合は特定することは大変難しいものですから、まずは、
耐えられないほどの音であれば構造上の問題があるかもわかりませんので、売主(管理会社が窓口になっているのなら管理会社)にクレームを申し出て現状を確認してもらい音源の特定と改善を求めてください。
それでも原因が不明なら、売主に専門の調査会社に調査をさせてください(音源を特定するには専用の機材が必要)。
個人で調査依頼をするとかなり費用がかかります。

原則として騒音トラブルが居住者全員に関係するものであれば管理組合が対応し純粋に居住者同士のトラブルの場合は当事者同士で話し合う(管理規約参照)ように定められています。

音の被害を受けている居住者は、音の発生源(加害者)が分っている場合、感情的にならず、直接話をされることをお勧めします。
当事者同士の話し合いで解決しない場合は、管理組合、管理会社の第三者に中に入ってもらい、対策方法も併せて話し合いをされるとよいでしよう。


・管理組合に、騒音苦情に対する注意文書の掲示、全戸配布。
・当事者同士で直接話し合いをする。
・管理組合、管理会社の第三者が中に入って、対策も含めて話し合 う。

話し合いを持って、どうしても改善されない場合は順序として次のような方法があります
1 相手に内容証明で抗議する。
2 役所の公害課などに相談してみる
場合によっては行政指導という形で注意をしてもらえるかもしれ
ません。
3.地元の簡易裁判所に調停を申し立てる
4.法的手段に訴える
その音が、普通の人の感覚で相当な騒音に感じるか、騒音の時間帯や音漏れに対してどういった対策をしているか、加害者に落ち度は無いかといった判断基準で受忍限度となるラインを見極めて法的手段に訴えることが出来ます。


小西吉弘
経営・法務・労務管理コンサルタント/マンション管理コンサルタント

No Picture
住所: 〒614-8101
京都府八幡市川口浜19-17
 
TEL: 075-983-4844 FAX: 075-983-4844
 
メールアドレス: y.konishi1141@maia.eonet.ne.jp
大手デベ系管理会社での体験を基に、管理組合の立場に立ち、実践に即したコンサルテングを行ないます。

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